« 静岡キャンプ | トップページ | SHUTTLE HYBRID X »

テレスコ

おいらのステップワゴン

数年前に購入してからどうしても運転ポジションが合わなかった。

シートの位置を変え、背もたれを起こしたり寝かしたり、シートリフター調整したり、チルトステアリングを調整したり……

ステアリングが握りやすい位置にしてペダルの踏みかえしやすい位置にすると、背もたれを起こした位置になってえらく疲れる。

体が楽な位置にするとステアリングが遠い……

Dsc_4721_s Dsc_4722_s

その所為か高速域で妙にふらついてしまうみたいで悩んでいた。

 

先日、たまたま知った。

最近の車にはテレスコピックステアリングという前後位置の調整できる車があるらしいことを。

 

おいらのステップワゴンは古いから付いてないよね?

……

(-_-;)

……

ちょっと試してみた。

Dsc_4723_s

うお!!手前に伸びたΣ(- -ノ)ノ

テレスコピックステアリング付いてた!!!!!

全然知らんかった……_| ̄|○

おかげでいいポジションが取れるようになったのですごく乗りやすくなった!!

 

車の取説はちゃんと読まないといかんのね。

|

« 静岡キャンプ | トップページ | SHUTTLE HYBRID X »

」カテゴリの記事

コメント

のりすけさん>

整備だと出来るだけシートとか動かしたくないですものね……
そうなるとしがみつくからか~~~

最近のいい車は電動シートでメモリーできるみたいですもね。
ま、当然として壊れれば……(-_-;)

投稿: TOU@管理人 | 2019年7月29日 (月) 12:16

シートリフターも前後独立だと尚良いよね。
あたしゃ足短いから前が下がると楽なんですよ
ペダル位置も調整できたらよいけど、車でそんな機構は見たことないな~

急ブレーキでは伸びて来ないと思うよ
だって急ブレーキだとハンドルにしがみ付くってより、体をシートに押し付けてるでしょ。
ワシの場合、お客さんの車だから、シート位置換えると元の位置に戻すのめんどいので、シートの前のほうにチンマリすわって全力でブレーキ踏むのでそうなるのですよ。

高級車はポジション合わせも楽だよ。シート位置とハンドル位置もメモリーして、乗り込んだら勝手に戻してくれる。キーオフでシートが勝手に後退してハンドル上がって乗降性あげてる。壊れたら最悪だけどね。高いのはもちろんだけど、なにせ重い。。。

投稿: のりすけ | 2019年7月28日 (日) 19:04

のりすけさん>

なにせ平成一桁時代の車にしか乗ったことなかったから便利な機能を知らんかった……
2世代目ジムニーなんぞ何もないしね~~

あと3代目ステップワゴンのシートリフターは尻側が上下するタイプなんでどうもしっくり来ないんですよね(--;)
付いているだけありがたいのですが……

 
ロックがちゃんとかからないのも困りものですな~~
急ブレーキとかの時にも起きるのかな?

投稿: TOU@管理人 | 2019年7月27日 (土) 23:56

テレスコとシートリフターは良いよね
ポジション関係はしっかり調整すると疲れにくいし運転しやすいもの。
でもこの二つ、付いてない車も多いだよね~。

ちなみに某メーカーの車、車検のブレーキテスターでハンドルにしがみついて思いっきりブレーキ踏むと、ロックしていてもテレスコが伸びる!
ちなみに同じようにすると、ハンドルが歪んでホーンが鳴る車もあるw
実走行じゃありえないから良いんだけどね。

投稿: のりすけ | 2019年7月27日 (土) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡キャンプ | トップページ | SHUTTLE HYBRID X »